 


3月記念花&花言葉  

3月記念花&花言葉
★3月の花言葉★
自分の誕生日の花言葉、今日の誕生花を知っていますか?大切な記念日や花を贈る際の参考にしてください。
3月1日 【花材名】 フリージア 【花言葉】 憧れ、純潔
3月2日 【花材名】 ダスティミラー 【花言葉】 あなたを支える
3月3日 【花材名】 モモ 【花言葉】 気立てのよさ
3月4日 【花材名】 スカシユリ 【花言葉】 注目を浴びる
3月5日 【花材名】 ギリア 【花言葉】 気まぐれな恋
3月6日 【花材名】 ラナンキュラス 【花言葉】 魅力的、移り気
3月7日 【花材名】 ニゲラ 【花言葉】 ひそかな喜び
3月8日 【花材名】 マーガレット 【花言葉】 心に秘めた愛、恋占い
3月9日 【花材名】 カレンジュラ 【花言葉】 哀愁
3月10日 【花材名】 ローンデージー 【花言葉】 無邪気、平和
3月11日 【花材名】 パンジー 【花言葉】 物思い、私を思って
3月12日 【花材名】 フリチラリア 【花言葉】 天上の愛
3月13日 【花材名】 ワスレナグサ 【花言葉】 私を忘れないで
3月14日 【花材名】 キバデマリ 【花言葉】 努力
3月15日 【花材名】 クリスマスローズ 【花言葉】 慰め、私の不安を取り除いて
3月16日 【花材名】 アリウム・ギガンチウム 【花言葉】 正しい主張
3月17日 【花材名】 イキシア 【花言葉】 団結して当たろう、誇り高い
3月18日 【花材名】 ナスタチウム 【花言葉】 困難に打ち勝つ、愛国心
3月19日 【花材名】 ギンヨウアカシア 【花言葉】 友情、真実の愛、秘密の恋
3月20日 【花材名】 チューリップ 【花言葉】 美しい目
3月21日 【花材名】 アネモネ 【花言葉】 あなたを信じて待つ、期待
3月22日 【花材名】 ホワイトレースフラワー 【花言葉】 可憐な心
3月23日 【花材名】 クロユリ 【花言葉】 狂おしい恋
3月24日 【花材名】 オーニソガラム・シルソイデス 【花言葉】 純粋
3月25日 【花材名】 バラ 【花言葉】 愛情
3月26日 【花材名】 スイートピー 【花言葉】 繊細、優美
3月27日 【花材名】 アルストロメリア 【花言葉】 幸福
3月28日 【花材名】 アイリス 【花言葉】 和解、吉報、優しい心
3月29日 【花材名】 イエローサルタン 【花言葉】 強い意志、孤独を楽しむ
3月30日 【花材名】 ポピー 【花言葉】 慰め、思いやり、忍耐
3月31日 【花材名】 ヤグルマギク 【花言葉】 幸運、幸福
"ブログランキングに参加中!! ワンクリックご協力ください
"


そら 

ブログランキングにワンクリックご協力ください

20090301122553.jpg
最近空をボォ-----と見るのにハマッテいる様・・・
以前から、空はすきやったけど・・
最近特に『そら』よく見る。
20090301072616.jpg
こんなのも・・
20090301161841.jpg
意外と
携帯電話のカメラも捨てたものではない。。
20090301143757.jpg
こんな写真を携帯で撮るのが楽しい。






幸せの三本松 

雨は上がりましたが・・
あまりすっきりしない『そら』
20090304160048.jpg
こんな日に珍しい物をもらいました。
財布に入れとくとお金が貯まるそうです。
20090304153313.jpg
三本松です。
日本版 四葉のクローバーといった感じでしょうか。
こんなジンクスは大好きなので、財布になおしました。

以前(7年位前)にも
こんな物を見つけたのを思い出し・・
早速財布を探ってみると
ありました!!
『四葉のクローバー』
20090304164843.jpg
『四葉のクローバー』 フォーハーツ=4つのハート
もう7年もたつのに
押し花にしてまだ緑のうちにラミネート。
おかげで、まだキレイな緑色です。

窓の外を見ると
20090304163850.jpg
こんな『そら』になってました。

ブログランキングにワンクリックご協力ください




09’サクラ情報 

ブログランキングにワンクリックご協力ください

あるブログを見ていたら
もうサクラが咲いている画像を見ました。
そこで近くのサクラの名所に行って来ました。
20090311083006.jpg
やはり・・
サクラの咲いている木はまったくありません・・
でも
『葉も花も無いサクラの木』も結構良いなぁと思いました。
毎年、花見は満開の頃だけではなく
『3分咲き』→『5分咲き』→『7部咲き』→『満開』→『葉桜』と
何度もお花見に行くんですが
今年から楽しみが1回増えました。

20090311082910.jpg
近くに行ってよく見ると『つぼみ』が・・春を待って準備してました。
花が咲き出すのも後何週間でしょうか?
とても楽しみです。

この春はドップリ桜にハマるでぇぇ----企画近くの(公園で見つけた)
『第①段』◆ソメイヨシノ
『第②段』◆大島桜
『第③段』◆江戸彼岸桜
『第④段』◆紅枝垂桜
『第⑤段』◆山桜
『第⑥段』◆関山
『第⑦段』◆不賢象
『第⑧段』◆夙川舞桜
『第⑨段』◆西宮権現平桜   

『五十音別:桜事典』
『桜事典:あ行』  『桜事典:か行』  『桜事典:さ行』
『桜事典:た行』  『桜事典:な行』  『桜事典:は行』
『桜事典:ま行』  『桜事典:や、ら行』


侘び草(クリプト水中葉) 

週1回の侘び草INプラントグラスの水変えを致しました。
もちろんいつもの、全かん水です。
いつもの様に、ゴシゴシ中性洗剤でプラントグラスを洗い
ピカピカになりました。
"ブログランキングに参加中!! ワンクリックご協力ください

20090315123819.jpg
冠水時に、トリミングって言っても
プラントグラス内で侘び草を逆さまにして
ゆすって..リシアを洗い流します。
そして、伸びたリシアとモスを手で抜いていきます。
もちろん全部では無く...そろえる様に.....
するとサッパリします。
20090315122724.jpg
そして、育ったクリプトをパシャ!
だいぶ大きくなりました。
前回はクリプトの種類の判別が困難でしたが...
ウェンディグリーンのようです。
クリプトは、水質の変化で直ぐに解けてしまう草・・・
20090315122947.jpg
今の所は綺麗に育ってますが・・
今後の水変え時の水質の変化に耐えれるでしょうか?
解けても・・・又復活する強い草でもあるので安心です。

ブログランキングにワンクリックご協力ください
20090315120545.jpg
綺麗な黄色の花を見つけました。
この花は水草ではありません。
正体はクローバーの花です。
たぶん、しろつめ草・・・
この種類は沢山の種類があるそうなので・・
詳しくは分かりませんが・・
とても綺麗な花です。
20090315125859.jpg
そして、今日の空です。


09'さくら情報Ⅱ 

まだ、桜まだかな・・って思い桜の木の下へ行ってみた
20090316114647.jpg
気持ちつぼみが膨らんだ気がするが・
遠目で見たとおり・・やはりまだだ・・・

20090316115025.jpg
少し回りの木を見ていると
発見『こぶし』今にも咲きそうだ・・
桜ももうすぐやなぁぁと思っていたら
20090316113222.jpg
遠くに1本だけピンクの花が・・
やはり桜やぁぁ
寂しく1本だけ咲いていた。
早咲きの桜かなぁぁ
木には何のプレートも無かったので
桜の種類は分からなかったが・・・


隣の木にはプレートがあった
まだつぼみも小さく硬そうだったが・・
20090316114852.jpg
この木は咲く頃もう一度ここに来たいと思った。
そして、詳しい人に聞いたり
色々と桜をググッて見たら色々分かった。
桜
近くにこんな沢山の桜が咲くことが。
今年は全部みに行こう--
"ブログランキングに参加中!! ワンクリックご協力ください

この春はドップリ桜にハマるでぇぇ----企画近くの(公園で見つけた)
『第①段』◆ソメイヨシノ
『第②段』◆大島桜
『第③段』◆江戸彼岸桜
『第④段』◆紅枝垂桜
『第⑤段』◆山桜
『第⑥段』◆関山
『第⑦段』◆不賢象
『第⑧段』◆夙川舞桜
『第⑨段』◆西宮権現平桜   

『五十音別:桜事典』
『桜事典:あ行』  『桜事典:か行』  『桜事典:さ行』
『桜事典:た行』  『桜事典:な行』  『桜事典:は行』
『桜事典:ま行』  『桜事典:や、ら行』







コブラグラスの花 

今話題の『花畑牧場』 生キャラメルと
20090318212510.jpg
『花畑牧場』 カチョカヴァロ チーズ
20090320212328.jpg
頂きました。早速試食・・・ 

そうそう
先日道を歩いていると.
20090321085829.jpg

金柑???あれ・・ そろそろ桜さくのに キンカン??
ググって見たら

【キンカンの特徴】
樹高は2mほどになる。枝は分岐が多く、若い枝には短い刺があることがある。
葉は互生する。長さは5-7cm、長楕円形で厚みがあり周囲には浅い鋸状歯がある。葉が上側に反っていることが多い。葉柄には小さな翼があるがないものもある。
夏から秋にかけて3-4回、2-3cmほどの白い五弁の花をつける。雌しべは1本、雄しべは20本。花の後には直径2cmほどの緑色の実をつける。(初夏につけた花は実がならないことが多い。)晩秋から冬にかけて実は黄色く熟する。


やっぱり変なきせつだなぁぁ・・

"ブログランキングに参加中!! ワンクリックご協力ください


そして今日の本題の『コブラグラスの花』

今日
恒例の週一回の水変えのをしようと
プラントグラスIN侘び草をよく見ると
20090322181332.jpg
コブラグラスの花です。
しかも水中で咲いています・・
コブラグラスの花初めて見ました
もっと寄って パシャ
20090322181456.jpg
無濾過、無照明、CO2無添加のナチュラルなプラントグラス
春を感じて咲いたのでしょうか?

コブラグラスの花・・・春に咲くのが正解なのでしょうか?

09'さくら情報Ⅲ 

さくらの開花のニュースを聞き早速さくらを見に行ってきました。

SAKURAプロジェクト桜モニター参加中!!

sakura7.jpg

0.1分咲きぐらいでしょうか・・
この2.3日あったかかったせいか
パラパラ咲き始めてます。
sakura5.jpg
よく見るとこないだまで硬そうなつぼみが
ピンクに色つきふっくらしてきています。
sakura4_20090324005508.jpg
暖かい日が続けば一気に咲きそうな感じです。
sakura3_20090324005515.jpg
『さくら』をググってみたら
名称の由来は、一説に「咲く」に複数を意味する「ら」を加えたものとされ、元来は花の密生する植物全体を指したと言われているらしい Wikipediaより
sakura2_20090324005539.jpg
早々と完全に開いた花もちらほら
sakura1_20090324005548.jpg
こんなのも見つけた・・
木から小さな枝が出て、そこに力強くつぼみを付け花が咲く
sakura6.jpg
そして、このソメイヨシノは葉が出そろう前に花が咲く
「何もないところに花が咲く」という状態に、古来生命力の強さを感じる

"ブログランキングに参加中!! ワンクリックご協力ください

この春はドップリ桜にハマるでぇぇ----企画近くの(公園で見つけた)
『第①段』◆ソメイヨシノ
『第②段』◆大島桜
『第③段』◆江戸彼岸桜
『第④段』◆紅枝垂桜
『第⑤段』◆山桜
『第⑥段』◆関山
『第⑦段』◆不賢象
『第⑧段』◆夙川舞桜
『第⑨段』◆西宮権現平桜   

『五十音別:桜事典』
『桜事典:あ行』  『桜事典:か行』  『桜事典:さ行』
『桜事典:た行』  『桜事典:な行』  『桜事典:は行』
『桜事典:ま行』  『桜事典:や、ら行』


