スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水草について(浮き草編) 

ADA世界水槽レイアウトコンテスト2007 その③にいく前に
僕が僕の独断と偏見、独自の見解で思う水草について書かせていただきます。
(あくまでも独自の調査と持論です

///浮き草編///
///水の透明度を上げるには///
水の透明度を上げるにはやはり浮き草ですね。
浮き草には
地面に根は張る(球根状の物も多い)
葉は水面に浮かぶ『浮葉植物』と
根は固着しないで水中に伸び水中から養分をとる
『浮遊植物』があります。
特に『浮遊植物』は水中に伸び水中から養分をとる為
水の透明度を上げ
コケの予防にもなります。
しかし
ウォーターレタス、ホテイアオイ、ミニパピルスやヨシなど
水質の浄化作用が高い植物で池などの水をきれいにしようという考え方があります。
確かに、これらの植物は水の汚れ物質(養分)を吸収する力が非常に大きいことは事実です。
しかし、植えるだけで成長した植物体を除去しないのならば、
やがて枯れた植物体が腐って、貯えていた養分で再び水を汚してしまいます。
特にウォーターレタス、ホテイアオイが大繁殖した池をみると、
水中に光が届かず植物プランクトンいなくなり、
水は異様に透明ですが、酸素の不足のためか生き物が住めなくなってしまうようです。
そこで
増えすぎない様に注意さえすれば
レイアウト水槽で水の透明度を上げるには最適かもです。
特に立ち上げたばかりの水槽(生物濾過のまだ立ち上がっていない)には
強い見方です。
あとビオトープなんかには必須ですよね。
ウォーターレタス、ホテイアオイ、ミニパピルスやヨシなどは
水槽サイズでは使いにくいので水槽で使える
代表的な浮き草をご紹介します

ホテイアオイホテイアオイ1個で100円
おすすめ度 :




サルビニア アマゾン フロックビット
浮遊性のシダ植物。育成は容易です。光の強さにより大きさが変化致します
アマゾン フロックビット ちと増えすぎるかも・・・


オオサンショウモ 
シダの1種でその名の通りサンショウモを大きくしたような感じのウキクサです。
葉序は3輪生で、その内の2枚は浮き葉、1枚は根のような形で水中に垂れ下がります。
浮き葉の表面に毛があり、3本程度で毛先が結ばれ、水をはじくようになっています。
根のような水中葉には球形の胞子のう果(胞子を包む皮)が葉の軸に沿って付き
、雌雄別々の胞子のう果になります。


アマゾンチドメグサ 
浮かせた状態で維持しておくと浮き葉植物のように成長をはじめます。
この状態の方がより成長も早く水質の浄化をメインとするならこのような維持方法もお勧めです。
明るい緑の丸葉をつけながら斜めに伸長する有茎です。
底床に植えなくても育ち生長も早い為、コケの抑制にも効果的です。

アクアリューム【戻る】 / AURA-MASTER【TOPページ】

AURA-MASTERの【アクアリューム】人気ベスト3
Best1//水草の特徴と名前と育て方(随時更新)//
Best2//価格で比較!!ネットで買うと絶対安い!!//
Best3//外部フィルターを各機種別に比較//
//ADA(アクアデザインアマノ)製品詳細&価格//

水草、熱帯魚に関するとても役に立つ//参考書籍//です。
観葉植物&ガーデニングに関するとても役に立つ//参考書籍//です。
オーガニック、マクロビに関するとても役に立つ//参考書籍//です。

↓ランキングサイトです。興味のあるカテゴリーからお入り下さい
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ

AURA-MASTERの人気ページです。
//オーガニック料理レシピ//
//安全な無農薬野菜が買える!!//
自然派レジャーガイド//ガーデニング&観葉植物(インデックス)
//緑と花のある豊かな生活//

【スポンサーサイト】
送料無料市

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。