スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さくら 

///桜の開花///


安全な無農薬野菜が買える!!→http://auramaster.blog94.fc2.com/blog-entry-60.html
オーガニックグルメ食材→http://auramaster.blog94.fc2.com/blog-entry-53.html
オーガニックコットン製品→http://auramaster.blog94.fc2.com/blog-entry-52.html



そろそろ桜の咲く頃ですね
こちら大坂では、
こんな感じで、ちらほら咲き始めています

sakua1

まだ1分咲き位?

sakura2

つぼみもふっくら
ちなみに
よく言う開花予報はどうやって調べるか・・
なにを基準に言うかって知っていますか?
///桜の開花///
気象庁の観測では,
複数の桜標準木に数輪開花した日を開花日としています.
しかし,
同じ種類の桜でも,木によって開花の早い遅いがあるため,
標準木を決定するのは難しい点があります.
そこで,観測所では,特定の木が二分咲になる日を開花日として決めています.
二分咲の状態を目視で決定するにも不確実なところはありますが,
全体的な開花の傾向をつかむのには都合がよいからです.
観測の結果は,気象庁天気相談所や統計に利用されている。
/////////////////////////////////////////////
春間近、南の島から「桜が開花した」との便りが聞えてきて、日本列島の桜前線の北上が始まる。
気象庁の開花情報は、昨年までは3月上旬からの隔週の火曜日の発表であった。
しかし、今年からは土日の花見の予定が組み易いように、3月始めからの毎週水曜日に発表されることとなった。
また、昨年までは、花が3、4輪、開くと「開花」としていたが、今年からは『5~6輪』となったとのこと。
この開花情報のために観測される桜は、「標準木」と定められた「染井吉野」であるが、
染井吉野が咲かない沖縄では「緋寒桜」だそうである。
この標準木は、基本的には、気象台や測候所内にあるが、
長年の観測状況から、東京は靖国神社境内の、
大阪は大阪城西ノ丸庭園内の染井吉野が充てられている。
染井吉野は、江戸末期から明治初期に、江戸府下豊島郡染井村(現東京都豊島区付近)の植木屋から
全国に広まったもので、大島桜と江戸彼岸が掛け合わされたものであるが、自然交配か人工交配かは、意見が分かれている。
///通り抜け(大阪 造幣局)///
1871年(明治4)、
貨幣鋳造所としてわが国初の近代設備を整え開設された造幣局構内に咲く「通り抜けの桜」
大川寄り南門から北門にかけての560mにも及ぶ見事な桜並木がある。
4月中旬の1週間を桜の通り抜け期間とし、一般の人々に桜を公開する(一方通行)。
この一般公開は、1883年(明治16)以来続いている。
品種は色が鮮やかで花びらが大きいサトザクラの八重咲きが多く、開花の期間が長い。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。