スポンサーサイト 


アクアグラベル水槽 その後~ 

以前ご紹介いたしました。
アクアグラベル水槽 その後を報告させて頂きます。
まず、
一部レイアウトチェンジいたしました。
と言いましても・・
ニューパールグラスを追加いたしました。
トロピカ社からリリースされたキューバパールは、
学名がHemianthus callitrichoidesとなっており
一応別物なのでしょうが、ニューパールとの違いは分かりません。
gura5

ニューパールグラスは葉が対生で、
3~4枚の葉を輪生させるパールグラスとの違い
パールグラスより明るい緑色であり、群生させると美しく
節間がパールグラスと比べると少し長くなるので、
密植感がパールグラスに比べて劣ります。
光量が少ないと直立しやすく、
光量が多いと底床に匍匐しやすく
育成条件は、弱酸性の水質の方がよく、底床材は選ばないハズですが・・・
硬度が少々高い方が育成しやすいので、
新しいソイルだと難しい事があるようです。
レッドチェリーシュリンプがいるので心配ですが、
すぐ脇芽が出てくるので問題なしとしました。
以前は、別の水槽でニューパールグラスを育てていたのですが・・
なぜか元気がありませんでした・・
たぶん原因は、水質・・・ 
アクアソイルが原因でやや軟質になっているのでは・・
と、思いグラベル水槽に移して見ました
植え替えから
1週間
順調に色もよくなり、見た目に元気になりました。
もうひとつ
報告いたします。
以前報告いたしました。
レッドチェリーシュリンプ
cebi2

が、無事出産のピークを迎えました
ciebi

みな元気です。
まだ、抱卵固体もいるので
ベビーラッシュがおきそうです
少子化の時代ですので
僕たちも見習わなければですね(笑)

チェリーレッドシュリンプ
%レッドビーシュリンプ Aグレード 10匹+2匹
クリスタルレッドシュリンプ
次はクリスタルレッドシュリンプに挑戦したいと思っています。

アクアリューム【戻る】 / AURA-MASTER【TOPページ】

AURA-MASTERの【アクアリューム】人気ベスト3
Best1//水草の特徴と名前と育て方(随時更新)//
Best2//価格で比較!!ネットで買うと絶対安い!!//
Best3//外部フィルターを各機種別に比較//
//ADA(アクアデザインアマノ)製品詳細&価格//

水草、熱帯魚に関するとても役に立つ//参考書籍//です。
観葉植物&ガーデニングに関するとても役に立つ//参考書籍//です。
オーガニック、マクロビに関するとても役に立つ//参考書籍//です。

↓ランキングサイトです。興味のあるカテゴリーからお入り下さい
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ

AURA-MASTERの人気ページです。
//オーガニック料理レシピ//
//安全な無農薬野菜が買える!!//
自然派レジャーガイド//ガーデニング&観葉植物(インデックス)
//緑と花のある豊かな生活//

【スポンサーサイト】
二重あごもスッキリ☆即効性で楽して簡単ダイエット!!
エステサロンから「美のうらわざ」をお届けするプロショップです。♪  

