 


CO2の添加 

やはり水草の活性をあげるには
必要不可欠なCO2の添加です。
今回はCO2添加グッズをご紹介致します。
まずスタンダードな製品
(小型水槽ならこれで十分です)

$ADA 圧力調整機能付小型ボンベ用レギュレーター CO2システム74-SA
ADA 圧力調整機能付小型ボンベ用レギュレーター CO2システム
セット内容:CO2システム74-SA
      トロピカルフォレストNo.1アマゾニアン74g1本
吐出圧力を0~0.35Mpaの範囲で調整できる上級モデルです。
ボールバルブなしでオン・オフの操作が行えるほか、吐出圧力を変える
ことによって様々な添加方法に対応できます。
※ADAの小型CO2ボンベ専用レギュレーターです。他社製のボンベは
使用できません。
注意事項:小型ボンベを横に倒した状態で使用するとレギュレーターの
     故障や誤動作の原因となりますので、必ずキャップスタンド(別売)
     などに立てた状態で使用してください。

CO2ボンベはこのみで香りを選べます。
香りだけですのでどれを使用しても効果は同じでしたよ。
しかも、使用中はあまり香りの違いも分かりませんでした・・・
ボンベ交換の時に少し香りがするぐらいで・・
一瞬の癒しです・・・(笑)

ADA CO2システム74専用ボンベ『トロピカルフォレスト No.1アマゾニアン』(定価1260円)
ADA CO2システム74 トロピカルフォレスト
No.1 アマゾニアン
香りでイメージする世界3大熱帯雨林
【特長】
・CO2小型カートリッジボンベに国内最大の74gのCO2を充填し、世界3大熱帯雨林をイメージした芳香をプラスしました。水槽特有の嫌なにおいを軽減するなどCO2に機能と選ぶ楽しさが加わりました。
・熱帯の甘い匂いが漂う西アフリカの密林のイメージ
【仕様】
・内容量:74g
・水草水槽専用
・ADA CO2システム74専用ボンベ
(取り付け部の形状が違うため他社製品とは互換性がありません)

ADA CO2システム74専用ボンベ『トロピカルフォレスト No.2マレーアン』(定価1260円)
ADA CO2システム74 トロピカルフォレスト
No.2 マレーアン
香りでイメージする世界3大熱帯雨林
【特長】
・CO2小型カートリッジボンベに国内最大の74gのCO2を充填し、世界3大熱帯雨林をイメージした芳香をプラスしました。水槽特有の嫌なにおいを軽減するなどCO2に機能と選ぶ楽しさが加わりました。
・爽やかな空気に満ちたボルネオの原始の森のイメージ
【仕様】
・内容量:74g
・水草水槽専用
・ADA CO2システム74専用ボンベ
(取り付け部の形状が違うため他社製品とは互換性がありません)

ADA CO2システム74専用ボンベ『トロピカルフォレスト No.3アフリカン』(定価1260円)
ADA CO2システム74 トロピカルフォレスト
No.3 アフリカン
香りでイメージする世界3大熱帯雨林
【特長】
・CO2小型カートリッジボンベに国内最大の74gのCO2を充填し、世界3大熱帯雨林をイメージした芳香をプラスしました。水槽特有の嫌なにおいを軽減するなどCO2に機能と選ぶ楽しさが加わりました。
・熱帯の甘い匂いが漂う西アフリカの密林のイメージ【仕様】
・内容量:74g
・水草水槽専用
・ADA CO2システム74専用ボンベ
(取り付け部の形状が違うため他社製品とは互換性がありません)

CO2の添加に必要なグッズは

$ADA CO2接続用品 スピードコントローラー
ADA CO2接続用品 スピードコントローラー
CO2添加量を調節します。分岐をする際はそれぞれのラインに必要になります。※接続する場合は方向がありますので注意してください。

今は小型水槽を複数持っているので分岐して使っています。

$ADA CO2接続用品 Yブランチ/ブラック
ADA CO2接続用品 Yブランチ/ブラック
CO2の添加を2分岐する際に使用するパーツです。大型ボンベの使用で水槽2本もっている方にオススメです。

ボンベは、
酒屋さんでミドポン(ビールサーバーで使う炭酸ガス)を購入して
使っています。補充の酒屋さんでしてくれます。

$ADA 圧力調整機可能大型ボンベ用レギュレーター CO2スピードレギュレーター
大型ボンベ用の高性能レギュレーターです。
0~0.35Mpaの可変式減圧機能によっても流量調整が行える
など、CO2添加の細かなニーズにも対応します。
※ADAの小型CO2ボンベカートリッジには取り付けられません。
専用パッキン1個付き

$ADA 大型ボンベ用レギュレーター CO2アタッシュレギュレーター
大型ボンベ用レギュレーターのスタンダードモデルです。
0.3Mpaの固定式減圧機能によってNAコントロールタイマーなどに
接続可能となり、システムの自動化も行えます。
※ADAの小型CO2ボンベカートリッジには取り付けられません。
専用パッキン1個付き

あと
水の逆流防止弁や高圧チューブも必要ですよ。

アクアリューム【戻る】 / AURA-MASTER【TOPページ】

AURA-MASTERの【アクアリューム】人気ベスト3
Best1//水草の特徴と名前と育て方(随時更新)//
Best2//価格で比較!!ネットで買うと絶対安い!!//
Best3//外部フィルターを各機種別に比較//
//ADA(アクアデザインアマノ)製品詳細&価格//

水草、熱帯魚に関するとても役に立つ//参考書籍//です。
観葉植物&ガーデニングに関するとても役に立つ//参考書籍//です。
オーガニック、マクロビに関するとても役に立つ//参考書籍//です。

↓ランキングサイトです。興味のあるカテゴリーからお入り下さい
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ

AURA-MASTERの人気ページです。
//オーガニック料理レシピ//
//安全な無農薬野菜が買える!!//
自然派レジャーガイド//ガーデニング&観葉植物(インデックス)
//緑と花のある豊かな生活//

【スポンサーサイト】
海外旅行・リゾート・美容・健康・自然 
作家もの専門店通販うつわくらぶ京です   ベトナム雑貨・時計・ブーツ・アジアンフード・オークション 見に来てね♪

Trackbacks

Trackback URL
http://auramaster.blog94.fc2.com/tb.php/23-d314a19d

