スポンサーサイト 


アナカリス  

夏のビオトープ:アナカリスの花
アナカリス(オオカナダモ)は南アメリカ原産の外来水草で、ペットショップや熱帯魚屋などで普通に売られています。 栽培は比較的楽なのですが、非常に繁殖力が強いため、きれいな水槽レイアウトをしたい場合は定期的なカットが必要です。 ...(続きを読む)


アナカリス
メダカちゃんの水槽に入れてたマツモの元気がいよいよ無くなってきたので、月曜日にアナカリスを買いにいった。 いつも行くホムセンに行ったら売り切れ。 仕方なくペットショップへ。 10本セットで315円。 一番初めにマツモを買った別のペット ...(続きを読む)


困ったアナカリス(;一_一)
今日は広島に原爆が投下された日かぁー。いつも、戦争のことなどブラウン管やゲームの世界でしかないように.(続きを読む)


アナカリス摘み
今日、第一アナカリス自生地を覗きました。 すると、おお! 水位が下がった用水路 水位が下がっているじゃあ〜りませんか! 第二自生地のヤツは小さいし、変なムシが付いているし気持ち悪かったので、ありがたい。 太くて良さそうなのがあるね〜。 ...(続きを読む)


水草追加〜マヤカとアナカリス〜
葉が散らなくていいし、ライトグリーンの色が映える。良くみるとヒメツメのヌコが端っこに写ってますww マヤカ? ↓アナカリスはどうも好きじゃなくて今まで使った事なかったんだけど安価だったのでついに導入。 端っこにレイアウトしたけど、なかなかいい感じだ。 アナカリス? ...(続きを読む)




水草と金魚
水草と金魚先日観た映画で影響を受けて「水草」に興味を持ちました。水槽に出目金1匹、金魚3匹飼っていますが、同じ水槽で水草も一緒に育てても大丈夫でしょうか?水草が金魚に与える影響は何かありますか?(いい面、悪い面どちらでもいいです)(続きを読む)


アナカリスの育て方を教えてください
アナカリスの育て方を教えてくださいアカヒレをメインに育てていますが、この度水草も入れてみることにしました、丈夫そうなのから始めた方が枯らさなくてよい思い、アナカリスを買ってきました。とりあえず、日の当たるところ(直射ではない)に置いてあります、アカヒレがいるので、CO2は添加しないほうがいいと思い、使っていません。他に何かした方がいいでしょうか?それともアカヒレがいるので、肥料やCO2をいれることは止めた方がいいでしょうか?(続きを読む)


メダカの水槽に入れる水草と底土についてお聞きします。
メダカの水槽に入れる水草と底土についてお聞きします。●水草について水草は、投入する前に殺菌・消毒したりしますか?どのようにしてから、水槽に入れますか?●屋外飼育の場合、底に敷く土・砂利はなにがオススメですか?田んぼのような状態、ビオトープのような状態にしてみたいです。飼育魚の店・ホームセンターで購入できるものでお願いします。今まで、赤玉土、色つきの砂利、普通の色の砂利、など使用してきましたが、どれもイマイチしっくりきませんでした。新しく5匹追加したところ、健康に見えた最初からいるメダカ含め、バタバタと死んでしまい、2匹しか残っていません…死んだメダカは、1匹は水カビ病に見える状態で、他は鰓が充血したようになり突然死んでしまったので、一度、屋外水槽を再セットアップするつもりでいます。水あわせも慎重にやったつもりだったので、とても悲しいです…。同時期に、飼育魚の店にてホテイアオイを買ってきて入れたのですが、その後バタバタと死んでいるので、ホテイアオイが原因かな?と想像しています。(お店では、ホテイアオイを販売中の飼育魚の水で育てているようでした。金魚の餌がついていました)ホテイアオイは、水道水で洗い、汲み置きの水に数時間つけておいて、投入しました。水草、メダカを投入する前に、別の水槽で様子を見てからするべきだったのでしょうか…色んなホームページを見るものの、情報がまちまちで頭が混乱してきました。メダカの飼育に関するおすすめの本、ホームページなどもご存知でしたら、勉強したいのでよろしくお願いします。(続きを読む)


金魚の尾ぐされ病治療にあたって
金魚の尾ぐされ病治療にあたって尾ぐされ病の金魚を別の水槽に移してグリーンFゴールド(顆粒)による薬浴を行っていますが、どうやら他の金魚にもうつってしまっているようです。全員(小型6匹)薬浴させられるだけの予備水槽はないので、本水槽にグリーンFゴールド(顆粒)を入れようと思いますが、それにあたり、以下を教えてください。なお、本水槽(60cm)の中は、金魚の他にヒドジョウ1匹、ミナミヌマエビ5匹、カモンバ、アナカリス、マツモです。水槽とセットになっていた上部フィルターとブクブクを使用し、大磯砂を敷いています。質問(1)グリーンFゴールド(顆粒)は、水草にダメージを与えるというのはわかったのですが、ドジョウやエビも避難させた方がよろしいのでしょうか。 質問(2)薬浴中、フィルターやブクブクは使い続けてもいいのでしょか。 質問(3)薬浴終了後の水槽、底砂、フィルター等にはどのようなメンテナンスが必要でしょうか。 質問(4)薬浴とは関係ありませんが、金魚が背びれをたたんでいるという状態は、病気を疑うべきなのでしょうか。背びれをたたんで、元気がなくなっている金魚を塩水浴(0.6%)させたところ、2日間くらい、ほとんど動かなくなってしまったため、失敗したかと本水槽に戻してしまいました。それから若干元気を取り戻し、背びれも立てていたのですが、数日経った今では、また背びれをたたんで泳いでいます(元気そうですが)。(続きを読む)


初めての熱帯魚&淡水魚!
初めての熱帯魚&淡水魚!今、机の上が殺風景なので魚を買いたいんですが、熱帯魚がほしいんですけど、初めてなので淡水魚できれいなものでもいいです!で、教えてほしいんですけど何をそろえればいいでしょうか?あと、水槽がおける大きさは奥行が40センチで横が30センチぐらいまでです。初めてでも育てやすい魚や水草、一緒に買ったほうがいいものを教えてください!おねがいします!(続きを読む)



