スポンサーサイト 


木酢 液 コケ対策 

水槽の掃除に関して質問した者です。情報の少ない質問に沢山の回答をありがとう御...
水槽の掃除に関して質問した者です。情報の少ない質問に沢山の回答をありがとう御座います。すみませんでした。調べた結果「白い綿」は糸状藻と判明しました。大きい水槽と沢山の水草と石と流木の中で飼育できることに浮かれて&エビがいるので大丈夫だと調子に乗って餌を与えすぎました。反省です。水槽内は「水草の土・黒(細粒タイプ)」を使用しているので一度全ての水草を抜いて砂利も水槽もコケ取りします。こちらで教えて頂いたコケ対策.comで薬品の木酢液を使う方法を知ったのですが木酢液って何でしょうか…Σ( ̄△ ̄;)どこで売ってるんでしょう…。初めての熱帯魚飼育で次々問題が出て、ここで質問ばかり。熱帯魚飼うの向いてなかったのかと自己嫌悪です…。でも、責任持って可愛いお魚達をお世話したいので、どうか教えてください。熱帯魚の飼育サイト(出来れば初心者が分かる説明付)も、ご存知でしたら教えてください。勉強しますTT;(続きを読む)


マツモについた苔
マツモについた苔マツモに苔が生えてしまい困っています。水槽壁は貝がいるので大丈夫なのですが。マツモについてしまった苔や藻はどうしたらいいですか?水でゴシゴシ洗うわけにもいかないし・・・皆さんはどうやって処理していますか?メダカの健康を考えて、水槽に日光を当てています。(続きを読む)




