スポンサーサイト 


水草 図鑑 

熱帯魚の飼育アドバイス
熱帯魚の飼育アドバイス以前も質問したときとにている内容なんですが、今の状況を説明します。熱帯魚に興味をもってから、3、4ヶ月くらいです。ペットショップやホームセンターにちょこちょこいって熱帯魚の道具や魚をみてました。1ヶ月前くらいには、水槽セットを買うつもりでしたが、学校のテストがあったためいそがしくあきらめてましたが、最近また熱帯魚のことばっか考えるようになってきました。本も1冊きました。ネットでも多少知識はつけましたがまだまだ初心者です。ちなみに高2です。自分の部屋は二階にあって、ベランダ付です。まず水槽のことなんですが、楽天で水槽を買うつもりなのですが、GEXラピレスRV60飼育スペシャル9+2セット税込み9240円の水槽セットを買うべきか、GEZ BASE(PAPIRESS AMZスペシャル)グレードアップ全14点セット税込み12999円のふたつをみつけました。内容的にはほとんどおなじなのですが、どちらがオススメだと思いますか?自分は、海草はいれるつもりありませんが初めて熱帯魚を飼うのにあったほうがいいでしょうか??もしあったほうが無難なのであれば買おうとおもいます。予定てきにはコリドラス系とグッピー系かテトラ系とえびなどと考えているんですが、正直よくわかりません。初めて買うのに最適な組み合わせやオススメの魚おしえてください。また魚によって、下に敷く砂利というか砂などかわりますよね?そういったパターンなどおしえていただけたらうれしいです。上部式より外部式を前回進めていただきましたが、やはり、水草をいれるのであれば上部はあまり適さないんですか?はじめに飼っといたほうがいい道具などもおしえていただけたらうれしいです。そのほかになにかアドバイスあったらよろしくおねがいします。うまく文章にできなく読みづらい点は多々あるとおもいますが、よろしくおねがいします。(続きを読む)


初めての熱帯魚&淡水魚!
初めての熱帯魚&淡水魚!今、机の上が殺風景なので魚を買いたいんですが、熱帯魚がほしいんですけど、初めてなので淡水魚できれいなものでもいいです!で、教えてほしいんですけど何をそろえればいいでしょうか?あと、水槽がおける大きさは奥行が40センチで横が30センチぐらいまでです。初めてでも育てやすい魚や水草、一緒に買ったほうがいいものを教えてください!おねがいします!(続きを読む)


熱帯魚。グッピーの追加は無謀か。
熱帯魚。グッピーの追加は無謀か。熱帯魚飼育初心者です。60の水槽に上部式をつかっていて、ろ材にセラミックもいれておきました。立ち上げた初日にネオンテトラ12匹、Aナナ付の流木をいれスタートしました。(種水もいれておきました。)ちなみにPHは7です。砂は大磯砂?だとおもいます。また本は1冊購入し、図鑑や飼い方の本を5冊図書館へいってかりてよみました。立ち上げてから今日でちょうど一週間たちました。入れたときから1匹だけよわっていてやはり4日後に☆になりました。泣 それはしかたないとおもいますが、ほかは元気いっぱいです。本題です。正直3週間目くらいからが亜硝酸で大変だと思うのですが、すでにグッピーを入れるのは無謀でしょうか?国産が外産かとても悩んでます。外産は病気が心配なのですが、買う店は家から近いため毎日に近いくらいいっています。最終的には「グッピー」と(コリドラス2匹かミナミヌマエビかヤマト)のつもりです。普通は国産買うべきだとはおもうのですが、外産でなにが生まれるかわからないというのも私的にたのしみです。 コリドラス、エビ類はあと3週間以上たってからいれようとはおもうのですが。。。今の1週間の状態でグッピーをペアで入れるのはもし稚魚が生まれた場合にも稚魚にとって環境がよくないですか?というよりも、グッピーが☆になるということが前提のはなしになりますか?ぜひアドバイスいただきたいです。皆様のちからおかしください。(続きを読む)


子供が金魚すくいで持ち帰った金魚に付いていたと思われる昆虫のような水生生物の...
子供が金魚すくいで持ち帰った金魚に付いていたと思われる昆虫のような水生生物の名前を知りたいのですが、図鑑を調べても判りません。こちらに写真を貼りました。http://photos.yahoo.co.jp/ph/inaoiya/vwp?.dir=/f370&.src=ph&.dnm=6fea.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/inaoiya/lst%3f%26.dir=/f370%26.src=ph%26.view=t 泳ぎ方や全体のイメージはボウフラのような感じですが、長さ1.5cmでしっぽが二股に分かれていて足が6本あって一番後の足は先が2つにわかれています。金魚にしがみつくと金魚はいやがって暴れるので、今は別の入れ物で飼っています。割り箸にもしっかりとしがみつくので水草を入れたらそれにしがみついています。 よろしくお願いします。(続きを読む)


ザリガニの飼育
ザリガニの飼育ザリガニを今日の夕方子供がとってきました。2~3日で戻す予定ですが、餌は何をあげたらいいですしょうか。かつおぶし、するめ、ご飯粒、家にありそうなものでお願いします。(続きを読む)


小学生の息子の代筆です。ボクのおうちの庭に池(タタミ4枚くらいの広さ)があります...
小学生の息子の代筆です。ボクのおうちの庭に池(タタミ4枚くらいの広さ)があります。最近、あたたかくなったので、メダカを100匹くらい見つけました。スーパーへ行き、メダカの餌を買ってきて毎日やります。ボクの仕事です。でも、ボクが近づくだけで、すぐに奥の深いところへ逃げてしまいます。折角、ボクが餌をやってるのに。メダカはボクに慣れてくれないのですか?(続きを読む)


カテ違いかもしれませんが。ため池に大量発生している水草について、御存知の方お...
カテ違いかもしれませんが。ため池に大量発生している水草について、御存知の方お願いします。暑くなる前から池全面が、真っ赤になって全面が水草に覆われています。色は赤茶色で、一見クローバーの様ですが、一つの葉に見える塊は、大量の小さい葉の集合です。一塊は1.5cm程。中の小さい葉は、虫眼鏡で見ないと詳細が分からない程です。裏には1mm無い、細い茎が数本生えています。池は普段は蓮等の栽培できる、普通の農業用水の貯め池です。一般の水草の図鑑、ネットでは調べられませんでした。御存知の方、どうぞお教え下さい。(続きを読む)


ミジンコウキクサ(仁丹藻)の長期保存について教えてください。金魚に与えるミジン...
ミジンコウキクサ(仁丹藻)の長期保存について教えてください。金魚に与えるミジンコウキクサ(仁丹藻)は、普通エアレーションをして長持ちさせますが、冷凍しても効果があるでしょうか? また、その他の浮き草は、茹でて与えることもありますが、茹でて冷凍ということはあまりないでしょうか?(続きを読む)


野生のカバは、何を食べていますか?動物園のカバは、飼育係の方からキャベツ等を...
野生のカバは、何を食べていますか?動物園のカバは、飼育係の方からキャベツ等を口に入れてもらって食べていますよね。のんびりしているイメージがあるので、近くの草でしょうか?教えてください。(続きを読む)


夏休みの宿題で、水草の研究をテーマにしました。でも、情報が集まらず苦戦してい...
夏休みの宿題で、水草の研究をテーマにしました。でも、情報が集まらず苦戦しています。水草について何か情報をお持ちの方、なんでもいいので教えてください。(続きを読む)



ピーシーズ熱帯魚・水草2100種図鑑
商品価格:3,500円
レビュー平均:5.0
日本水草図鑑
商品価格:15,750円
レビュー平均:0.0
アクアリウムで楽しむ水草図鑑
商品価格:2,800円
レビュー平均:0.0


