スポンサーサイト 


水草 水槽 画像 

金魚が卵を産んでしまいました(>_<)普通の赤い一般的な金魚です(尾びれがヒラヒラ...
金魚が卵を産んでしまいました(>_<)普通の赤い一般的な金魚です(尾びれがヒラヒラしている金魚)まさかオスとメスとは思いもせず・・・透明な1ミリ程のプチプチしたものですが卵に間違いないですよね?メスのお腹が大きいとか全く気にもせず土曜日(7日)に水換えをしました。水を換えたばかりだからエサは2日間くらいはいつもあげません。そして、月曜日の夕方エサをあげようと思って水槽をよーく見てみたら・・・。ネットで色々見て知ったのですが親金魚をオスメス共に他の水槽に移したほうがいいようですね?もう3日間経ちますがまだ間に合いますか?今朝水槽を見てみたらまだ卵はたくさん散らばってました。それと、まさか卵を産むだなんて思わなかったので水草は入れていません。ただ、卵に気付いたのはトンネルのような物やツボ?のような金魚が入れる置物を入れていて、その置物の上や中にプチプチしたものが見えたから気付いたんです。今日帰ってからオスメスを別の容器に移し、後は稚魚?になるまでそのままにしておいていいのでしょうか?今の水槽には循環する装置を付けていて水が上からチョロチョロ出て水に動きがあるのですがそのままで大丈夫ですか?せっかく卵を産んでくれたので、孵化?し稚魚?になり立派に金魚になるまで育ててみたいです。よきアドバイスをよろしくお願いします!(続きを読む)


めだか…
めだか…さっきカテを間違えたので、もう一度質問させてください!最近めだかを水槽で飼いだしました。小さめの水槽ですが、フィルターがついてます。(金魚・めだかの飼育キットみたいなものを買いました。)ちなみに水槽は30×18くらいの大きさで、めだかは17匹(池から貰ったので大きさはさまざま)です。水草は乾燥水草1束(8本くらい)、あとは偽物の水草のみです。めだか用砂を入れてます。水草は結構いっぱい入れたほうがいいんでしょうか?ちなみにめだかに最適な水草の種類なども教えて頂けると助かります! どんなことでもいいので、めだかの飼い方についてアドバイスあればよろしくお願いします!(続きを読む)


45cm水槽で琉金2匹 めだか数匹 出目金1匹(琉金も出目金も買って来たばかりの...
45cm水槽で琉金2匹 めだか数匹 出目金1匹(琉金も出目金も買って来たばかりの普通サイズ)を飼育する場合のエアレーションについて教えてください琉金とめだかがいる水槽に昨日新しく琉金と出目金を追加しました新しく水槽に入れる前に水あわせをし現在薬浴をさせています水槽の中には20cmくらいの薄いブロック・水草10本をいれてあり水槽とセットで入ってあった水中に沈めるタイプのブクブクをセットしていましたが金魚の数を増やしたので水槽に引っ掛ける流水タイプを追加でセットしなおしましたが問題はないでしょうか???(続きを読む)


僕は横60cm縦30cm奥行き17cmの水槽で熱帯魚を飼育していて、レイアウトしたいので...
僕は横60cm縦30cm奥行き17cmの水槽で熱帯魚を飼育していて、レイアウトしたいのですがなかなかアイデアが浮かびません。何かサンプル画像があれば、紹介して下さい。お願いします。 (続きを読む)


金魚の卵の採取について
金魚の卵の採取について買ってきたばかりの金魚が卵を産みました。何も準備をしていなかったので、即席で水を作り5日ほどたって水槽の壁に卵らしき物が・・・。よく見たら出目金の卵のようで壁についている卵をスポイドや指で獲ろうとしたらうまくいかずつぶれたりしてしまいました。もっとうまく卵を採取できる方法は無いですか?(続きを読む)


水槽のレイアウト
水槽のレイアウトどこかにアクアリウムもしくはアクアテラリウムのレイアウト写真をいろいろと載せたサイトはないですか?(続きを読む)


金魚の尾びれの黒ずみ
金魚の尾びれの黒ずみ助けてください!りゅうきんの尾びれの先の方が黒ずんできました・・・。それに、尾びれの先が尾ぐされ病っぽく、ギザギザしてきました。ついでに、他の金魚に尾びれを食べられたような形跡もあります。3日ほど前から隔離して、とりあえず0.7%の塩水浴をさせていたのですが、黒ずみが大きくなってきているように思えます。尾びれが黒ずむ病気って、なんですか?どのような治療が効果的でしょうか。一旦、水を全て捨てて、真新しい水に換えた方がいいでしょうか。 今、隔離している入れ物は、6L程度のプラケースで、ヒーターはありません。投げ込み式のフィルターを動かしています。(続きを読む)


水草の弱り方
水草の弱り方僕のほかの質問でも関連した事がありますが、もう少し勉強させて頂けないかと思い投稿しました。うちの二つのメダカ水槽(co2無,アンブリア・アナカリス以外あまり育たない)で、水草の弱り方に違いが顕著で、なかなか改善できません。A水槽30cm水槽、大礒砂、エアリフト底面濾過、+投げ込み、エビ3 メダカ3①大体の水草はすごくきれいな色をして育つのに、一部、下の葉に穴が空いていく(色は奇麗なまま)特にロザエネルビスです。http://www.geocities.jp/sisimarusann/img/A1.JPGhttp://www.geocities.jp/sisimarusann/img/A2.JPG↑この水槽は硬度が普通にあって、phが7.2くらです。下げるために「マジックリーフ」入れてます。水槽の壁に以前発生したアオミドロが生き残るのに、葉っぱにはコケがほとんどつきません。B水槽45cm水槽、濾過砂利、エアリフト底面濾過+外掛け、エビ10、メダカ7②まず最初に葉が黄色や茶色くなり、そのあとにコケがつく。③最初にコケがつくのが確認され、そのあと徐々に茶色くなっていく。http://www.geocities.jp/sisimarusann/img/B1.JPGhttp://www.geocities.jp/sisimarusann/img/B2.JPG↑この水槽は硬度が低く、phは7.0くらいです。友人の助言で白い石(石灰?)を置き、微量のカリウム添加を続けています。また、知恵袋のご回答を参考に、サンゴを入れてみようかと思います。①②③の三つです。よく言う「白化」という枯れ方は一度も見たことがありません。画像も載せたいと思いますので参照お願いします(見れなかったらごめんなさい)思い返せば、1年前に立ち上げて半年ばかりの頃、アオミドロが大発生して富栄養化が確認できた時は、いっしょにアナカリスやルドビジアがものすごい勢いで伸びていました(アオミドロが増えすぎてリセットし、今に至ります)。今回はコケが増えるばかりで水草は色が悪くなる一方です。新芽は出てきます。この状況から推測できる事はなんでしょうか?情報が少なくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。(続きを読む)


メダカの水槽に3ミリくらいのカタツムリ見たいのが3個?位いるのですが、何でしょう...
メダカの水槽に3ミリくらいのカタツムリ見たいのが3個?位いるのですが、何でしょう?捕ったほうがいいですか?(続きを読む)


熱帯魚の飼育を始めようとしているのですが、どんなレイアウトにしようか迷ってい...
熱帯魚の飼育を始めようとしているのですが、どんなレイアウトにしようか迷っています。流木を使ったレイアウトとかいいなぁと思っているのですが、画像がたくさん載っているサイトを教えてください。(続きを読む)





