 


///つくし(土筆)/// 

///つくし(土筆)///


安全な無農薬野菜が買える!!→http://auramaster.blog94.fc2.com/blog-entry-60.html
オーガニックグルメ食材→http://auramaster.blog94.fc2.com/blog-entry-53.html
オーガニックコットン製品→http://auramaster.blog94.fc2.com/blog-entry-52.html



少し時期はずれですが

見つけてしまいました・・・

つくし


意外と都会の片隅でも

力強く生息しているのですね。

しかも・・ こんなに・・・

つくし


流通が無いからか・・

つくしって食べる事を知らない人もいますね。

僕もほとんど食べた事無いですが・・(笑)

//つくし飯の作り方//
はかまと胞子穂を取って、熱湯に塩少々を入れ1~2分ゆでてから、1時間くらい水にさらします。そして、しょうゆ、酒、みりんなどで薄く下味をつけておきます。ご飯は油揚げなど好みのものをいれて、薄めの塩味で炊き、炊きあがる寸前に下味をつけたつくしを入れて蒸らします。よく混ぜ合わせて器に盛ります。



≪薬効≫
腎臓疾患:すぎなは一般には山菜としては利用されませんが、干してから煎じて飲みます。

シダ植物で、胞子茎は『つくし』

栄養茎は『すぎな』と呼ばれています。

『つくし』は山菜

『すぎな』は薬草で民間療法で使われています。

畑に多く自生し、繁殖力があるので、薬草にする前は、

ただの雑草として扱っていて、抜いても抜いても生えてくるので大変・・・という草でした。

それが今では薬草として丁寧に扱っています。

だそうです・・・(ネット調べ)


ADA(アクアデザインアマノ)製品→http://auramaster.blog94.fc2.com/blog-entry-49.html
外部フィルターを各機種別に比較→http://auramaster.blog94.fc2.com/category9-1.html
価格で比較!!ネットで買うと絶対安い!!→http://auramaster.blog94.fc2.com/blog-entry-50.html


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←ご協力下さいませませ。

Trackbacks

Trackback URL
http://auramaster.blog94.fc2.com/tb.php/55-5ce7a8c1

