スポンサーサイト 


メダカ 水草 

熱帯魚に必要なものは、何ですか???
熱帯魚に必要なものは、何ですか???熱帯魚を飼います。それで、先日、コトブキというメーカーの「買ってきてすぐ飼育できるアールインワンタイプ」というセットを買いました。それと、砂とバクテリア?を買いました。それで、現在、水槽、ライト、フィルター、オートヒーター、水温計、ネットがあります。カルキヌキは、使用してなくなりました。この他に買ったほうがいいのはありますか?ph試験紙などはどうですか?22リットルの水槽で、今は、水が熱帯魚が住むのに適した環境になるのを待っていて、熱帯魚は飼っていません。宜しくお願いしますm(__)m(続きを読む)


メダカを繁殖させる方法を教えてください。できるだけ詳しくお願いします。
メダカを繁殖させる方法を教えてください。できるだけ詳しくお願いします。(続きを読む)


メダカをベランダで飼ってます。秋になり気温が下がってくると元気がないのです。
メダカをベランダで飼ってます。秋になり気温が下がってくると元気がないのです。メダカをベランダで飼ってます。プラスチックの容器にホテイ草などを入れて飼ってます。秋になり気温が下がってくると元気がないのです。部屋の中に入れた方がいいのでしょうか?ベランダで越冬するのでしょうか?また、日光が少ないせいかホテイ草が溶けて茶色くなってます。夏場は元気いっぱいでしたが これからの時期どういう事に気を付けたらいいでしょうか?(続きを読む)


高水温でも元気な淡水魚、水草は?
高水温でも元気な淡水魚、水草は?11月のおわりぐらいから、ある水生植物の育苗を水槽で行おうと思い水槽を立ち上げることにしました。この植物は肥料が大量に必要なので、泥に植えます。またこの植物は水温が30度程度は必要です。昨年、この植物をいきなり水槽に入れて保温したところ、水替えを頻繁に行い、水中フィルターを使っていたにもかかわらず、水が腐って結局全滅してしまいました。今年は、もっと大きな外部フィルターと、窒素吸収用の丈夫な水草、バクテリア繁殖用のパイロットフィッシュも入れてみようと思っています。どんな魚、および水草が良いでしょうか?出来れば安いものがいいです。水槽の大きさは90cm規格、濾過槽の容量は7リットル前後あります。どうぞよろしくお願いします。(続きを読む)


ヒメダカの尾腐れ病の対処法について教えてください。
ヒメダカの尾腐れ病の対処法について教えてください。3日前に8尾買ってきたメダカなのですが、家についてすぐによく観察したところ、1尾の尻ビレが白っぽくなっていたので、隔離をしました。 薬を持ち合わせていなかったので、とりあえず0.5%分の塩を隔離した方に加えたのですが、翌朝死んでしまいました。そして困ったことに他に更に2尾も感染が認められ(ヒレが充血していました)すぐに隔離したのですが、やはりその夜に1尾、先日の朝1尾死んでしまっていました。今残っている5尾のうち1尾はヒレがなんとなく白いような気がしますので、これ以上犠牲を出さぬようにするため水槽全体で薬浴をさせたいと思うのですが、薬は初めて使うので分からないことばかりなので教えてください。水槽はSサイズのものを使っていて、底は砂利をひき、水草もある程度あります。ろ過器は活性炭が入っているキットの物を使っていたのですが、調べているうちにあまりメダカに良くないということが分かったので今は使っていません。グリーンFゴールドを使うと良いということは調べて分かったのですが、塩水浴と併用ということは0.5%の塩水の水槽に、薬を投入するという形で良いのでしょうか?また薬を使用する際、使用後のことについてもアドバイスをいただければと思います。ちなみに水槽の水の容量23ℓでした。質問の追加なのですが、薬を使用する際に水温を26度~27度程度まで上げるとあるのですが、これは絶対にした方が良いのでしょうか?カメ用に26度±2度というヒーターはあるのですが、温度の設定が自動であるため、少しずつ温度を上げるということが出来ないんです。これで代用しても大丈夫でしょうか。細かい質問ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。(続きを読む)


ヤゴの飼育について。
ヤゴの飼育について。色々あり、ヤゴを一匹育てることとなりました。ヤゴは、おそらくイトトンボのヤゴとのことです。今、体長は5mm~1cm(水槽内にいるので、正確な大きさが分かりません。)で、水槽の底のほうに脱皮した皮が落ちていたので、最低でも一回は脱皮しています。エサは今のところ、水槽内のミジンコを適当に食べているようです。水槽には、たくさんのミジンコと、ヤゴが一匹で、水草を浮かべています。しかし、元々この水槽は別の生き物を飼うためのもので、ヤゴを飼う環境としてあまり良いものではないと思っています。まず、砂を敷いていないため、砂を敷こうと思うのですが、家にはサンゴ砂と、星の砂くらいしかありません。ヤゴの飼い方のサイトなどを見ると、川砂などがいいと書いてあるのですが、近くに川がないためとってこれません。サンゴ砂と星の砂のどちらかで代用できるでしょうか?あと、今はミジンコを食べているようですが、そのうちアカムシやイトミミズをあげなければいけなくなるようで、ヤゴがどのくらいの大きさになったら、エサをアカムシなどに変えれば良いのでしょうか?なるべく、ヤゴを飼ったことのある方のアドバイスが欲しいです。ご回答お待ちしております。(続きを読む)


ネオン病について教えて下さい。熱帯魚を飼い始めて1年になります。この間、初め...
ネオン病について教えて下さい。熱帯魚を飼い始めて1年になります。この間、初めてカージナルテトラを10匹購入して水合わせなど慎重に行ったのですが、色あせや泳ぎが弱く1週間程で全滅してしまいました。以前から混泳しているメダカ・オトシンクルス・レッドチェリーシュリンプはいつも通りに元気にしており、ネオン病の可能性が高いと思われます。そこで質問なんですが、この水槽と生態をどうしたら良いでしょうか?出来れば環境が落ち着いた後に、またテトラ飼育に挑戦したいのですが、水や生態の汚染が心配です。①水草や生態が存続している以上、水槽をリセットしてもテトラ追加はダメ!②水槽のリセットで水や底砂、濾過剤を洗浄して、水草と生態を戻してテトラを追加。③このまま水換えと濾過器を稼動して、環境が落ち着いたらテトラ追加。予備水槽はあるのですがスペースが限られており、短期間しか2つの水槽が維持出来ません。ネオン病の経験者の方など、アドバイスを御願いします。補足45cm水槽(30L)、大き目の外掛け濾過器を改造してウールとリング濾過材を使用、底砂使用、生態計20匹程、水草(カボンバ等)たくさん。(続きを読む)


睡蓮鉢に水草が増え過ぎて、放置していたところメダカが全滅していました。底には...
睡蓮鉢に水草が増え過ぎて、放置していたところメダカが全滅していました。底には田土を入れ入ますのでミジンコはいるようです。草が多いと支障が有りますか。他に原因有りますか。日当たり良好ですので1/3は覆いをしています。来春に備えたいと思いますのでお知恵拝借させてください。(続きを読む)


メダカを飼育している水槽にカビが生えました。
メダカを飼育している水槽にカビが生えました。学校でメダカ・タニシ・シマドジョウを一緒の水槽で飼育しています。水槽は小さい方でだいだい縦40×横30ぐらいです。砂利みたいなのを使用しています。浄水器は吸い上げるようなもので、フィルターは去年の頃から同じモノを使っていて、掃除は去年5月~今年1月までで3回です。電気は水槽と同じくらいの長さの電気です。(約26㎝くらい)昨日水槽を見たら、白いホコリみたいなのが水槽の隅にあったので、とろうとしたら、黄緑色のものが出てきました。 すごいたくさんでてきて、アミで砂利を掘り返したら全体からでてきました。一応出てきたモノはとって、浄水器も掃除したんですけど…メダカが死なないか心配です。友達の家のメダカの水槽にも同じようなモノができて、メダカが全滅したと聞きました。なぜこんなことが起きたのかという原因と、このあとどうすればいいか対処法を教えてください。今は、ドジョウだけバケツにカルキを抜いた水と水草を入れて別にしています。回答お願いします。(続きを読む)


めだかを育てているのですが、うまく育てることが出来ません。どうしたらいいです...
めだかを育てているのですが、うまく育てることが出来ません。どうしたらいいですか?どなたかおしえてくれませんか?お願いします!!(続きを読む)




水草とのセットDです。  ホザキノフサモ5本+ヒメダカ15匹
商品価格:700円
レビュー平均:5.0
水草とのセットCです。  ホザキノフサモ5本+白メダカ5匹
商品価格:900円
レビュー平均:5.0
もっともメジャーな水草。金魚やメダカによく使われます。アナカリス 10本
商品価格:298円
レビュー平均:0.0

