スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09'さくら情報ⅢⅣ 

近くの桜ももう5分咲きになりました。
満開ももう直ぐです。
DSC00013.jpg
桜は1つのつぼみから複数の花を咲かせます、その花の数は桜の健康状態によって、変わってきます。
桜の健康診断方法は
まず日当たりのいい枝で『昨年伸びた枝』を選び、つぼみの数を数えます。
そして1ツのつぼみの花の数を数え花数の平均値(花数の合計÷つぼみ数)を出します。
ソメイヨシノの場合は、花数が多いほど、健康です。
参考:◎6個以上:とっても健康 ○4~5個:健康 △3個以下:お疲れです。
花数3コ以下土のマッサージをしたり、肥料をあげるなどの治療をしてあげる必要があります。

※昨年の枝見分け方
枝にある「リング状のしま模様の部分」を探します。
その先に伸びている新しい枝(色が違います)が昨年1年間に伸びた枝です。
しま模様の部分は複数ありますが、一番先端の枝ではなく、「その次の枝」を選んでください。
(開花前や満開過ぎると、数えにくく、開花後2・3日~満開前が数えやすいです)

"ブログランキングに参加中!! ワンクリックご協力ください
SAKURAプロジェクト桜モニター参加中!!
この春はドップリ桜にハマるでぇぇ----企画近くの(公園で見つけた)
『第①段』◆ソメイヨシノ
『第②段』◆大島桜
『第③段』◆江戸彼岸桜
『第④段』◆紅枝垂桜
『第⑤段』◆山桜
『第⑥段』◆関山
『第⑦段』◆不賢象
『第⑧段』◆夙川舞桜
『第⑨段』◆西宮権現平桜   

『五十音別:桜事典』
『桜事典:あ行』  『桜事典:か行』  『桜事典:さ行』
『桜事典:た行』  『桜事典:な行』  『桜事典:は行』
『桜事典:ま行』  『桜事典:や、ら行』


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。