スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夙川舞桜【近くで見つけた桜辞典】 

この春はドップリ桜にハマるでぇぇ----企画『第⑧段』です。
ワンクリックご協力くださいブログランキングに参加中!!

夙川舞桜1

◆夙川舞桜
SAKURAプロジェクト桜モニター参加中!!
桜開花カレンダーSAKURAっこギャラリー参加中

夙川舞桜4

夙川舞桜「しゅくがわまいざくら」は、
西宮市夙川周辺で平成11年に確認された自然交配による品種です。
古来よりサクラは自然界において野生種間で自然に交雑し、
その結果花の色や形、樹形などに特徴のあるものが生まれ、
優れた形質を持つものを園芸品種として継承してきました。
「夙川舞桜」も夙川周辺に植栽されている多くのサクラの中から、
自然交配により生まれた西宮市オリジナルのサクラです。
西宮市では、この「夙川舞桜」をバイオ技術で増殖することに成功しました。
名前となった「夙川舞桜」は、平成17年12月に市民からの投票により決定したものです。

夙川舞桜3

【特徴】
初期の成長が早い(開花まで2~3年と期間が短い)
花色は初め淡紅色で、のち白色に変化する
花弁は8~12枚の半八重~八重咲きである
初期の成長が早い(開花まで2~3年と期間が短い)
若芽は赤茶色で、花と同時に葉が開くヤマザクラ系
(西宮市植物生産研究HPより)

夙川舞桜2

この春はドップリ桜にハマるでぇぇ----企画
『第①段』◆ソメイヨシノ
『第②段』◆大島桜
『第③段』◆江戸彼岸桜
『第④段』◆紅枝垂桜
『第⑤段』◆山桜
『第⑥段』◆関山
『第⑦段』◆不賢象
『第⑧段』◆夙川舞桜
『第⑨段』◆西宮権現平桜   

『五十音別:桜事典』
『桜事典:あ行』  『桜事典:か行』  『桜事典:さ行』
『桜事典:た行』  『桜事典:な行』  『桜事典:は行』
『桜事典:ま行』  『桜事典:や、ら行』


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。