 


フィッカスウンベラータ(植え替え) 

去年取り木したフィッカスウンベラータの原木
1_20090620231351.jpg
↑画像より10日過ぎ
天気も良好、気温も上がり
新芽が出てきて葉も増えました所で
本日植え替えをしました。

↓根わこんな感じです・・
2_20090620231505.jpg
そして新しいカッターナイフで根を豪快にカット・・
そして鉢から抜いて見ると
かなりたくましい太い根が・・
3_20090620231526.jpg
そしてたくましい根を少し浮かした感じで植えてみました。
4_20090620231538.jpg
植え変え後はこんな感じ
良い感じに植え替えできました。
5_20090620231548.jpg
しかし・・・
葉に栄養分がとられてしまうので・・
葉を全部ピンチしました・・・
6_20090620231559.jpg
寂しいですが・・・ 2ヶ月後に期待します。
きっと良いウンベが完成すると信じて・・・


そしてこちらは
去年取り木した方です
11_20090620231618.jpg
とても気に入っていますが・・
幹をもっと太く逞しくしたいので
こちらも植え替え&葉のピンチをしました・・・
12_20090620231628.jpg
そして2本出た枝・・・も
とり木するか・・只今思案中・・・
するなら来週かな・・

ブログランキングに参加中!! ワンクリックご協力ください

