スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小型水槽でも使える水草 

///小型水槽でも使える水草///
 (前景から中景編)

近くのショップに行ってもなかなか
前景に使える水草を多数在庫しているショップが少ないですよね。
小型水槽派には・・・です。

僕はKOGATAさんのショップ
スモールアクアリュームさんがあるから
ほんとありがたいです。

スモールアクアリュームさんでは
小型水槽で使いやすい水草をいろいろ提案してもらい
いろいろ勉強させていただきました。
(レッドビーや小型魚(5cm以下)の魚もたくさんいます。)
http://kogata.exblog.jp/

最新注目記事 ボルビティスSpベビーリーフ(Bolbitis Sp BabyLeaf)
最新注目記事 アクロスティクム アウレウム(Acrostichum aureum)
最新注目記事 テクタリアSp(Tectaria Sp) 


そこで今回は
僕の独断で選んだ前景&中景に使える水草をご紹介いたします。

水草 トロピカ社 ウォーターローン 1POT
ウォーターローン
湿地に生育する沈水~湿生植物です。
茎は細く地下を這うように成長します。
葉はへらのような形で長さ1.5~8cm前後。
育成環境によって葉の形に変化があります。
二酸化炭素を多めに添加すると良いです。

 参考著書←ここから水草&熱帯魚に関する参考著書が見れます!

水草 エキノドルス テネルス
エキノドルス テネルス
レイアウトの前景として最もポピュラーな水草の1つです。
とても丈夫でCO2の添加をしなくてもランナーによって
繁茂します


エキノドルス テネルスsp.レッド
丈夫でCO2の添加をしなくてもランナーによって
繁茂します。赤系の前景は珍しく綺麗です。


エキノドルス アングスティフォリウス
明るい緑色をした細長い葉を持つ種で、有柄、葉先は凸形です。
酸性から弱アルカリ性までの水質に適応し、
なるべく強光下で液肥と水中の肥料を両用して育成すると良いでしょう。
水中では主にランナーで増えます。中景から後景で群生させて茂みを作るとよいでしょう。

水草 ピグミーチェーン サジタリア
ピグミーチェーン サジタリア
主に前景で使われる水草で、CO2無し、低光量の環境下でも
比較的容易に育ちます。明るい緑色の葉が特徴でランナーに
よって増えます。

水草 コブラグラス 1POT
コブラグラス
水辺に生育する沈水~湿生の植物
横に走る地下茎の節ごとに葉を1枚つけます。
葉の長さは3~8cmで、
水槽内では葉幅は約1.5mm前後ですが、
強い光の当たる環境では葉幅2.5mm前後の葉をつけることもあります。
低温には強く、ビオトープなどでは戸外で越冬させることも可能です


ヘアーグラス・ショート
前景草の中の前景草として大変人気のある種。
通常のヘアーグラスに比べ背丈が2cm~4cm程度と高くならず、
葉先が下に向かってカールします。両者の水上葉は同じに見えます。
束生、鋭頭、全縁、線形です。水中葉は葉幅1mm未満、
葉長1cm~3cm程度です。水中ではランナーにより増えます。
酸性~弱アルカリ性、CO2添加あり、ソイルないし砂、
底床の肥料分と液肥を両立させると育成しやすいでしょう。


ホシクサsp.Curup・BengKulu
インドネシア南スマトラ(チュルップ・ブンクル)産のホシクサです。
広葉で小型のホシクサで、大きくなると直径8cm程度になります。
水上、水中どちらでも育成が可能です。
株別れもします。束生、全縁、鋭頭、無柄、生長すると葉幅5mm程度、
葉長5~6cm程度になります。CO2添加あり、酸性~中性、ソイル、
底床の肥料分と液肥を両立させると育成しやすいでしょう。


チェーンアマゾン
中南米、南米原産。ドワーフアマゾン(ラティフォリウス)、
ボリビアヌス、テネルスと並ぶ前景の定番種です。
特長が出れば4種の中で一番葉幅中央が広がります。
束生、全縁、鋭頭、披針形ないし広線形、葉の基部は漸鋭尖形です。
葉柄は短く1cm程度、葉身は葉柄よりも長く最大8cm程度、葉幅最大1.5~2cm程度です。
葉色は環境によって黄緑色から明るい緑色です。
中央脈ははっきりとし、葉脈は3本、葉脈間の筋と模様が確認できます。
生長が早い分やや肥料食いで、液肥を毎日少しずつ添加するのがお勧めです。
CO2添加あり、酸性から弱アルカリ性、ソイルないし砂で育成が可能です。


ブリクサショートリーフ
細長い葉を多数つける草で、葉数が多く前景のポイントとして非常に見栄えの良い種類です。
テネルスと似て無くも無い容姿とも言えますが、1株あたりの葉の数がはるかに多く、
また柔らかい印象を持ちます。ランナーを出してあちこちに勢力範囲を伸ばすようなことはありません。
グロッソスティグマや、ヘアーグラス等ランナーで増える前景の中にポイントして
植え込むのに最適の種類と言えます。
見た目からは想像が付きにくいですが、
有茎草の仲間でもあり、良く観察すると非常に短い茎を持ちます。


インディアン クラススラ
東南アジア、インド原産のゴマノハクサ科の植物です。
葉は対生し、線形、葉長6~8mm程度の小型の水草です。
生育初期には匍匐し、その後各節から上方に直立していきます。
成長とともに自然と綺麗な茂みを作っていきます。
二酸化炭素添加することで容易に育てられるようになります。
繊細で小型の水草なので小型水槽に最適


ミニマッシュルーム
1~1.5cm程の小さな丸葉で、成長がゆっくりでサイズもそれ程大きくならない為、
管理の手間が掛かりません。
背の低さ生かして前景に使用したり、
ハスを連想させる丸葉をワンポイントに使うなど用途の幅は広いです。


キューバパールグラス
今一番人気がある前景草の一つです。
環境が合うと横に這うようにして増えます。
パールグラスよりも濃い緑色で、
環境により丸葉に気泡を付ける姿を楽しむことができます。


リシア
本来は浮き草ですが 石やタイルに巻いて強制的に沈めて
CO2添加+強光量の環境を与えてやることにより素晴らしい水景を作ることが出来ます。
色々な形のものに巻き付けることで 様々な表現形をレイアウトで作り出すことができます。
物に活着する性質は持っていないので、
育ちすぎた時には巻き直しが必要だったりと手間は掛かりますが、
その手間に報いてくれる水草と言えるでしょう。
光合成をする時に幻想的な気泡を発する姿は息を呑んでしまうほど美しいです。
美しい葉の色を維持するためには液肥の添加と鉄分の添加が欠かせません。
細かい葉にコケも付きやすいのでエビ類は必ず入れましょう。


リシアマット

水草 トロピカ社 グロッソスティグマ
グロッソスティグマ
底床を覆いつくす様に
成長し、レイアウト水槽で大変人気の高い水草です。
美しく育てるにはCO2の添加と高光量が必要不可欠です。


オーストラリアン・クローバー

///苔(モス類)///


ウィローモス
活着性を持つ苔の仲間で、
落ち着いた色合いの複雑な茂みを作ることから
流木や石に括り付けてレイアウトに多用されます。
ウィローモスを活着させた石や、
流木はまさに「苔生した」と言う言葉がピッタリの
非常に赴きある水景をかもし出します。
その複雑な茂みは産卵場所や、隠れ家に向き、
稚エビや稚魚の餌となる微生物が発生しやすいと言われ、
ブリーディングタンクにも使用されます。


マナウス産ウィローモス
細かい葉を持つ活着生のないウィローモスです。
リシアネット等で底床に敷き詰めて使用します。


南米ウィローモス
人気の三角形の幾何学的な茂みを作る明るい緑のウィローモスです。


モスsp.タイ


南米産ウィローモス付流木


枝状ウィローモス付流木


グリーンロタラ 流木付


クロカワゴケ
川に生息しカワゴケに比べると黒みを帯びるためクロカワゴケと名付けられました。
日本の各地の湧水、清流域の岩などに自生しています。
茎は水中で長くたなびき自然下では1mを越す長さに成長します。
カワゴケは葉が広がって付くのに対し、
クロカワゴケは葉が茎を取り巻くよう立体的に3列に付きます。
葉は全縁、卵形、鋭頭、葉長さ3mm~8mm程度です。
雌雄異株です。育成は20度程度の低めの水温が適し、
硬度のややある新しい水を好みます。群生させると美しく、
産卵床から日淡レイアウトまで幅広く使うことができます。
増殖は胞子により増えます。



ゼニゴケsp.トロピカ
半透明で黄緑色~緑色で、葉縁は波立ちます
生長すると幾重にも2つに分岐し、
分岐前には筋がYの字に分かれます。
幅は最大1cm前後です。レイアウトでは前景のワンポイントとしてや、
一時的に石に活着させて楽しむのも良いでしょう。


ツクシホウオウゴケ
ホウオウゴケよりも葉が小さくヒメホウオウゴケよりも葉が大きい種で、
ホウオウゴケに比べると葉幅が狭く、
より葉が密に付きます。明緑色で半透明の葉は大変美しく上品なコケです。
葉形は羽状全裂、裂片は披針形で鋭頭です。
列片の長さは1mm~2mm程度です。
自生地では石灰質の岩肌、水中、水の滴る場所など、
GHが比較的高く、水流のあるところに自生します。
水中とテラリウムで楽しめる1種です。
中性~弱アルカリ性、CO2添加あり、液肥主体の施肥、
ソイルや大磯砂よりも田砂、湧水の砂、ブライトサンドの方が育成しやすいです。
前景草にお勧めの1種です

(*≧▽≦*)b 丈夫な水草♪ミクロソリウム♪S束
ミクロソリウム
活着がたの水草です
岩・流木に活着させて育てます
根をエビに食べられる事があります。

水草 ミクロソリウム プテロプス
ミクロソリウム プテロプス
とても丈夫な水草で流木や石等に活着させて使う事が
できるのが特徴です。成長は遅いですが、CO2の添加なし、
低光量の環境下でも育成できるのが最大の魅力です。


ミクロソリウムsp.十字葉
葉が十字のように広がるミクロソリウムです。
葉の裂片は広線形、鋭頭、鈍微鋸歯縁、葉の基部は漸鋭尖形です。
葉の中央脈ははっきりとします。
ミクロソリウム・フィリピンほどではありませんが葉面に凹凸があります。
葉柄は1~2cm程度、葉長最大20~30cm程度、葉幅1.5cm程度になります
他のミクロソリウム同様、酸性~弱アルカリ性、CO2添加はあったほうが良いでしょう。
液肥主体の施肥で育成しやすいです。

   
ミクロソリウムsp.スモールリーフ
小型のミクロソリウムで長期間維持しても大型することが殆どありません。
小型水槽にお勧めです。


ミクロソリウム ウェンディロフ
根元から先端に向かうに連れ葉が細かく分岐していくミクロソリウムの一種です。
Sサイズの株なので、小型水槽にオススメです。
また、前景~中景に数株をまとめてレイアウトに用いるのも面白いす。

水草 アヌビアス ナナ”プチ” 1POT
アヌビアス ナナ”プチ
基本種から突然変異で出現した小型の個体を固定した品種。
基本のアヌビアスナナをサイズダウンした形状で、丈夫で育成は簡単。

水草 アヌビアス ナナ”ゴールデン” 1POT
アヌビアス ナナ”ゴールデン
基本種から突然変異で出現した黄色っぽいの葉の個体を固定した品種。
基本のアヌビアスナナと同じで、丈夫で育成は簡単成長は遅い。
あまりショップには並んでいません。

水草 テンプルプラントコンパクト
テンプルプラントコンパクト
明るい緑色の葉が特徴で、前景~中景に使われる水草です。
育成にはCO2の添加は必要不可欠で、添加しないと溶ける
ように腐って枯れてしまいます。

///クリプトコリネ///
色や形がさまざまで個性派で
とても人気の水草です。
 
植え替えに弱く。
植え替えや、無理な水換えで溶けちゃうことがあります。
二酸化炭素の添加はなくてもOK ですが
底床への肥料添加が有効!!
太めで長い根をはり、その根の先から?
地中を通って・・
『えっ!!』と思うところに
芽がでてビックリさせます。

(*≧▽≦*)b クリプトコリネ♪ウェンティ♪束モノ
クリプトコリネ ウェンティ

水草 クリプトコリネ ウンデュラータグリーン
クリプトコリネ ウンデュラータグリーン

水草 クリプトコリネ ペッチー
クリプトコリネ ペッチー

水草 クリプトコリネ バランサエ
クリプトコリネ バランサエ
細長い水中葉をもつ代表的なクリプトコリネ。
他のクリプトコリネ同様、
移植には弱いので注意が必要です。
クリプトコリネ同の中でもやや大き
くなり主に後景に使われます。

その他前景を見たければ
http://item.rakuten.co.jp/chanet/c/0000004477/

///番外編///

■Ech.サンタマリア(ブラジル産)


アクアリューム【戻る】 / AURA-MASTER【TOPページ】

AURA-MASTERの【アクアリューム】人気ベスト3
Best1//水草の特徴と名前と育て方(随時更新)//
Best2//価格で比較!!ネットで買うと絶対安い!!//
Best3//外部フィルターを各機種別に比較//
//ADA(アクアデザインアマノ)製品詳細&価格//

水草、熱帯魚に関するとても役に立つ//参考書籍//です。
観葉植物&ガーデニングに関するとても役に立つ//参考書籍//です。
オーガニック、マクロビに関するとても役に立つ//参考書籍//です。

↓ランキングサイトです。興味のあるカテゴリーからお入り下さい
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ

AURA-MASTERの人気ページです。
//オーガニック料理レシピ//
//安全な無農薬野菜が買える!!//
自然派レジャーガイド//ガーデニング&観葉植物(インデックス)
//緑と花のある豊かな生活//
【スポンサーサイト】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。