 


ホテイ草 

近くの野池でおもしろい風景を見つけました。
(即刻、KOGATAさんと観葉の黒幕さんへ・・・
画像添付メール送信。いつもアリガトウ御座います)
Aポピー
池一面に広がる綺麗な紫色の花。 ホテイ草です。
よくホームセンターに売ってるのは見かけますが
こんな満開は初めて見ました。
s-A-実
公園を散歩していると・・・こんな物を見つかました。
いったい何??って思ってると・・・
あっちにも・・こっちにも・・・いっぱい落ちてます・・・
あっつ。。台風の影響??上を見ると松の木?
もしかしたら、できたばかりの松ぼっくりか?
(もちろん即効・・画像添付メール送信・・・)

As-5
そして今日の空  茜色の空メチャ最高でした。

10月記念花&花言葉  

10月記念花&花言葉 
★10月の花言葉★
自分の誕生日の花言葉、今日の誕生花を知っていますか?大切な記念日や花を贈る際の参考にしてください。
10月1日 【花材名】 ビデンス 【花言葉】 淡い恋
10月2日 【花材名】 フウセントウワタ 【花言葉】 たくさんの夢
10月3日 【花材名】 ハゼラン 【花言葉】 真心
10月4日 【花材名】 ペインテッドセージ 【花言葉】 家庭的、家族愛
10月5日 【花材名】 ケイトウ 【花言葉】 色あせぬ恋、おしゃれ
10月6日 【花材名】 ボローニア 【花言葉】 打てば響く、的確、芳香
10月7日 【花材名】 カラスウリ 【花言葉】 よき便り、男嫌い
10月8日 【花材名】 ダイヤモンドリリー 【花言葉】 また会う日を楽しみに
10月9日 【花材名】 コスモス 【花言葉】 乙女の純潔、真心、優美
10月10日 【花材名】 イングリッシュアイビー 【花言葉】 信頼、永遠の友情
10月11日 【花材名】 カーネーション 【花言葉】 あなたを熱愛する
10月12日 【花材名】 グロリオーサ 【花言葉】 栄光、頑強
10月13日 【花材名】 クルクマ 【花言葉】 あなたの姿に酔いしれる
10月14日 【花材名】 ニューサイラン 【花言葉】 素直
10月15日 【花材名】 ウメモドキ 【花言葉】 明朗、知恵
10月16日 【花材名】 ソリダスター 【花言葉】 私に振り向いて
10月17日 【花材名】 ムラサキベンケイソウ 【花言葉】 静穏
10月18日 【花材名】 ダリア ポンポン咲き 【花言葉】 気持ちが弾む、感謝の心
10月19日 【花材名】 ベラドンナリリー 【花言葉】 ありのままの私を見て
10月20日 【花材名】 ノイバラ 実 【花言葉】 無意識の美
10月21日 【花材名】 マトリカリア 【花言葉】 集う喜び
10月22日 【花材名】 ツルハナナス 【花言葉】 真実
10月23日 【花材名】 シンフォリカルポス 【花言葉】 いつまでも献身的に
10月24日 【花材名】 タニワタリ 【花言葉】 長足の進歩
10月25日 【花材名】 レオノチス 【花言葉】 雄大
10月26日 【花材名】 キャッツテール 【花言葉】 気まま
10月27日 【花材名】 キク 【花言葉】 おぼろげな思い出
10月28日 【花材名】 パキラ 【花言葉】 勝利
10月29日 【花材名】 ピンクッション 【花言葉】 どこでも成功を
10月30日 【花材名】 カエデ 【花言葉】 遠慮、約束
10月31日 【花材名】 スキミア 【花言葉】 清純

ブログランキングに参加中!! ワンクリックご協力ください


モノクロ写真 

9月に入って風が気持ちよい季節
s-20090910115707.jpg
今日の気温27度・・久しぶりに少し暑い・・
さすがにまで9月ですから・・
s-20090910115756_20090920042914.jpg
外で遊ぶには丁度良い天気
s-20090913103946.jpg
外で食事をしたくなったので今日のランチはパエリアにした。
s-20090913141406.jpg
海に近い山際の空には、鳥(猛禽)が気持ちよさそうに飛んでいた。
s-20090913155118_20090920042914.jpg
そして、お風呂も良かった。
s-20090913183124.jpg

ある方に紹介されてから
最近、『カドカワ』の日常にハマッテます。

で・・・
今日はモノクロの画像でUPしてみました・・・(反省・・・)
なかなかイメージ道理にはいかない・・

フィカス ウンベラータその後 

取り木して約3ヶ月・・・
黒幕さんからアドバイスを受けながら
日々の夏の成長を楽しませてくれました。
1-1.jpg
頂いてからかれこれ4年目・・
2回の若い幹での危険な取り木をへて。
この夏もぐんぐん育ちこんなに立派にないました。
2-1.jpg
2M超える通常立派なウンベも良いですが
小葉で葉の詰った小さなサイズのウンベ
中々迫力もありとても気に入ってます。


そして今日の天気は良好!!
風は涼しくそろそろ秋をかんじます。
s-20090910115756.jpg

そこで今日からウンベを部屋で管理することにしました。
1-3.jpg
ピンチした3本の幹からはそれぞれ
小さな枝がぐんぐん成長しています 
2-2.jpg

こんな所からも若い芽が
1-5.jpg

全てが元気に沢山脇目がでてきました
1-4.jpg
この夏のshowは余韻を楽しみ終了ですね アリガトウ

あっ!! 最後にもう一つ・・・

小葉で葉の詰った小さなサイズのウンベを作るなら
ピンチすると切り口がイタイタしいので・・

3_20090910122931.jpg
この成長点を指で摘むとナッチュラルに脇目が2本だしになるそうです。

来年ためして見ます。

観葉の黒幕の弟子(蛇吉さん) アリガトウ

美術館 

八月最後の日・・・
s-20090831130310.jpg
雲が・・・ 秋っぽいキガスル・・・
たぶん気のせいだろう・・・ かなり暑いが・・・
秋を感じようと・・・ 美術館に行くことにした
s-神戸市美術館 だまし絵展
トリックアート だまし絵展です。
かなり楽しめた。 その時代に大人の事情で言えない事
特殊な技法で描いた絵・・・ その時代背景が面白い
そうそう今日は選挙の日・・・ この時代背景も面白い 
『その時時代が動いた』って語れる時がいつかくる 
勝負の結果はまだ分からない・・ 
僕は、この時代を動かずじっくり見ようと思う・・

s-20090830195014.jpg
そして、その夜・・・
この夏初めての花火をした
風がとても涼しく気持ち良い
なんか・・・花火まで秋っぽい気がした。

